2009-01-01から1年間の記事一覧

妄撮 for iPhoneリリースしました&エンジニア募集中

本日、長い間発売を待っていたアプリ 妄撮 for iPhoneをリリースしました!!妄撮といえば20万部も売れている講談社さんの虎の子コンテンツということで なかなか発売にいたるまでは大変でしたがようやく発売することができました。 この破る部分のロジック…

MacBookProにWindows7ProfessionalとVMwareFusion3をいれてみた

ちょうど今年の1月にMacBook(アルミユニボディ)を買ったのですが その後にFireWireつきのユニボディがでたりして 完全に黒歴史と化した2008lateのMacBookを売り払って ユニボディ13インチのMacBookPro(MB991J/2.53Ghz/250G/4Gmem)を買いました。 Windows7…

オフィスを引っ越しました

先週オフィスを恵比寿に引っ越しました。 今までは渋谷の松涛で知り合いの人にオフィスを 間借りさせてもらっていたのですが、 ようやく自分たちでオフィスを構えることができました。恵比寿、といえばビールなイメージしかないのですが かなりのグルメスポ…

iPhoneアプリのタイトルを決めるときに気をつけないといけないこと

最近というか、2ヶ月ぐらい前からiPhoneのAppStoreアプリの 検索の動作がおかしいことに気づきました。その問題の検証としてまずは美女暦で試してみます。まず、AppStoreアプリを立ち上げて 検索のところに「美女」とうちます。すると下にずらずらーっと 検…

美女のおはよう動画がみれる!美女暦 for iPhoneリリースしました

すっかり書くのを忘れていましたが、Y!を4月で辞めて起業しました。 株式会社VASILY / ヴァシリー 前回のエントリでも多少触れましたが 水&コーヒーが飲み放題なのはやっぱりいいですね。 自社メディアとしてファッションニュースサイトの運営なども行って…

エンジニアにとって働きやすい環境に必要な8つの要素

ふと、独立起業するにあたり、 エンジニアにとって働きやすい環境とはどんな環境なのかを考えてみました。自分が今働いている会社の環境、そこから導き出される不満、 その不満を解消するにはどういう環境を用意すればいいのかをまとめてみました。 1.給料が…

iPhoneでMediaPlayer.frameworkを使って動画を再生する方法

アプリ開発でつまずいたところを書いていきたいと思います。 再生できるビデオフォーマット H.264 Baseline Profile 最大 640x480 最大30fps (Bフレームはサポートされない) 最大 1.5MBps 音声 最大160kbps AAC-LC 48Khz MPEG4 Part2 Simple Profile 最大 64…

iPhoneOS3.0の新機能について

ついに昨日(2009/3/17)、iPhone 3.0 OSについての概要が発表されました。 およそ、100件以上の新機能の追加、1000個以上のAPIの追加など 内容が盛りだくさんです。 気になったところを紹介してみます。新機能 カット&コピー&ペースト ついに待ちこ…

MacBookアルミ(2008/late)でFF11のベンチマークをしてみた

グラフィック性能が大幅にアップしたといわれている Macbook(アルミ/2008/late)ですが、どれほど大幅にアップしているのか 気になったのでベンチマークをしてみることにしました。 Macbookの性能 括弧内はBootCamp時の性能です。 Intel Core 2 Duo 2.00Ghz (…

MacBookでBootCamp+VMwareFusion2で快適Windowsライフを過ごす方法

まぁタイトルに快適とつけてあるのでそれなりに 快適に過ごせる方法について僕が実践した方法をメモっときます。 いろいろつまづいた点があるので今から試そうと思ってる人の参考になれば幸いです。多少長くなりますが><やりたいこと 1.BootCampでWindows…

Macbookを購入したあとにやった設定まとめ2009

前のエントリーでメモリの増設を紹介しましたが、 そのあと、Macbookを起動していろいろ設定しないといけません。すでにいろいろな人が自分なりの方法を紹介されていますが、 とりあえず自分でやったことのまとめをご紹介。 主にiPhoneアプリを開発するため…

Macbook(アルミ/2008 late)のメモリを増設してみた

せっかく買ったMacbookもメモリを増設しないともったいないとおもい 秋葉原へMacbook用のメモリを購入しにいきました。いろいろお店をまわってみたんだけど、 なかなか売ってない。 そもそもこのMacbookアルミに搭載されているメモリは流通量がまだ少ない PC…

Macbook買いました。

デスクトップが邪魔になってきたので 今もってるやつを会社の先輩に売ることにした。 そんでもってMacbookを購入!VMWareFusionをいれてWindowsXPも動かすつもりです。iPhoneアプリ開発もしないといけないので忙しくなるなぁ。とりあえずセットアップすると…