iPhoneOS3.0の新機能について

ついに昨日(2009/3/17)、iPhone 3.0 OSについての概要が発表されました。
およそ、100件以上の新機能の追加、1000個以上のAPIの追加など
内容が盛りだくさんです。
気になったところを紹介してみます。

新機能

カット&コピー&ペースト

ついに待ちこがれていたコピペ機能が実装されました。
ここまで時間がかかったのは、UIとしてどのように実装するか
検討するのに時間がかかったからとのこと。
たしかにどういうふうにAppleが実装するのか
非常に興味がわいてましたし、実装されているものを見る限りでは
かなり期待に応えてくれています。
画像などもコピペできます。
本体をふることで(シェイク)undoすることも可能です。

Spotlight

Leopard付属のSpotlightがiPhoneにやってきました!
iPhone内のデータを高速検索できます。
これはすばらしい!
メールとかの検索もできるのはうれしいですね

ティザリング

これはiPhoneをラップトップの無線ネットモデムとして利用できるようになるのですが
各携帯キャリアとの調整が必要なのでまだ実装できるかどうかは
わからないとのこと。
グレーだったiPhoneモデムが正式に実装されるとは、、、
ここはソフトバンクのがんばり次第ですね。

ランドスケープモード

これまでメールとかメモは縦画面でしかかけなかったのですが
横のモードにも対応したとのこと。
株価アプリなども対応しちゃってくれてます!

MMS(マルチメディアメッセージングサービス)

日本では使わないかなー。

カレンダーのCalDevサポート

YahooとかGoogleCalendarで用いられているCalDevが利用可能に。
GoogleCalendarと同期できたりするのかな?

Bluetooth A2DP対応ステレオオーディオ

ついにステレオ対応になりました。
これで関連グッズも増えそうですね。

ペアレンタルコントロール

各種アプリに機能制限をかけれる機能。
親が子供に使わせたくない機能とかを制限するかんじでしょうかね。
まぁ時代の流れ的に必要といった感じでしょうか。
しかし子供がiPhoneつかうのかな?

WiFi自動ログイン

有料の無線LANサービスなどに申し込んでいる場合
自動的にログインできるとのこと。

メモ

メモがiTunesとシンクできます。evernoteがあるからいらないといえばいらない。

シェイクするとシャッフルになる

オプション機能になってるとはおもうんですが、
どれぐらいのシェイクで反応するのかは気になるところ。

音声メモアプリ

これはずっと欲しかった!音声レコーダーですね

ファイル送受信アプリ

iPhone同士でファイルの交換が可能になるアプリ。
曲の交換とかはさすがに無理な気がしますが
いったいどの程度までファイル送受信できるのか気になりますね。

Peer to Peer (P2P)機能

2台のiPhone同士でLAN経由でWiFi通信できるとのこと!
これはアプリの幅が広がりますね〜

Push Notification(プッシュ機能)

ついに、まちにまったプッシュ機能が実装されました。
サードーパーティーのアプリから一度Appleのサーバーにデータが
渡されてユーザーの携帯に配信されるとか。
そのため、スケーラビリティーを確保しなければいけなく、
実装するまでにこれだけ時間がかかったとのこと。
Oracleの支援もあったそうです。

VoIPサービス

Skype的なことができるようになります。
ネット経由の電話ですね。

録音機能

マイクからの録音機能ですね。jailBreakしたものには
昔から既にあるんですが、公式ということで。

サードパーティーのアプリからiTunesLibraryにアクセスできる

これはすごい。アクセスできるっていうのがどのレベルまでか
まだわかりませんが、楽曲を読み込んで音楽を流すことが
サードパーティのアプリでできるようになるとか。
動画にもアクセスできるのかなー

購入課金、月額課金の追加

これはビジネスモデルが大きく変わりますね。
わざわざLite版と有料版をわけなくても
アプリから直接有料版の機能を買うことができます。
マージンなどは今までどおりのアップルが3割もっていくモデル。
アイテム課金やらステージ課金やらも可能に、
今後はもっとiPhoneマーケットが広がることでしょう。


ざっと、書いてみましたが
まだまだここに書いてないものや
発表されていない機能が追加されています。
新規に追加されたAPIのドキュメントを読むのが辛い、、、

iPhoneDeveloperProgramに申し込んでいる
開発者には一足先にiPhoneOS3.0のbetaとiPhoneSDK3.0のベータの
提供が開始されました。

写真入りの記事はgizmodoさんに

とりあえず入れてみて感想をかきたいのはやまやまですが
NDAがあるので書けないのが残念、、、


3.0の登場でiPhoneはひとつの山場を超えた気がするなー。