iQON-アイコン-ファッションコーディネートコミュニティサイトのベータ版リリースしました

前回のエントリーから結構日が経ってしまいました・・・

2月にAppleによるグラビアアプリの粛清などがあり、弊社のアプリが一時全て消されるなどのビッグウェーブがあったということもあって僕の心はバッキバキになりましたが、ようやく久々にエントリーを書くことが出来ます。

思い返せば昨年の今頃Y!をやめてから美女暦、妄撮、LOVEYONE、JPColorful、ドラえもん etc...
合計40本ぐらいの色々なiPhoneアプリを作らせていただいたおかげで完全に世間からはiPhoneアプリ屋さんと思われていますが、ようやく今までやりたかった本命の自社サービスを本日ベータリリースすることができました。
こちらです!

ファッションコーディネートコミュニティiQON(アイコン)


一言でいうと、世の中のファッションショッピングサイトからアイテム画像を集めてきて自分で自由に組み合わせてコーディネートをつくることができたりするウェブサービスです。

主な機能としては2つあり
コレクト機能
アイテム画像を保存するブックマークレットで、これを利用して様々なショッピングサイトから画像を集めます。自分がコーディネートに使いたい商品画像ページ上でブックマークレットを起動すると自動的に商品画像の認識や価格の候補をだしてくれて簡単にアイテム画像を自分のマイページにとりこむことができます。取り込まれた画像はコーディネートに利用しやすいように背景の白抜き処理や無駄な余白を削る処理が自動的にサーバー側で行われます。
エディター機能
コレクトしたアイテムや他の人がコレクトしたアイテムなどをブラウザ上で組み合わせて直感的にコーディネートをつくることができるブラウザベースのツールです。アイテム画像の拡大縮小、上下左右回転、レイヤーや透過などの機能がついています。



コレクトからコーディネート作成までのチュートリアル動画


iQON会員登録(無料)
http://www.iqon.jp/register/


ベータリリースキャンペーンとして、HYSTERIC GLAMOURさんとコラボしたコンテストを行っています。

優勝者には
コーディネートで使用したHYSTERIC GLAMOURさんのアイテム全部プレゼント!
という太っ腹なキャンペーンですのでぜひエントリーしてみてください!


今後はコレクトツールやエディター機能の強化、iPhone,iPadなどのスマートフォン対応、mixiアプリ対応など色々やりたいことが盛りだくさんなのでぜひ一緒に開発していただけるエンジニアも募集しています。
詳しくはこちらー

このサイトをやるために前の会社を辞めたと言っても過言ではありません。

まだまだ日本のインターネットのファッション分野には革命の余地があると思います。

iQONがその礎のひとつになれるように今後ともサービスを充実させていきたいと思います。