MacBookアルミ(2008/late)でFF11のベンチマークをしてみた

グラフィック性能が大幅にアップしたといわれている
Macbook(アルミ/2008/late)ですが、どれほど大幅にアップしているのか
気になったのでベンチマークをしてみることにしました。

Macbookの性能

括弧内はBootCamp時の性能です。
Intel Core 2 Duo 2.00Ghz ( 1.6Ghz )
メモリ: 4G (ただし認識できているのは3G)
グラボ:NVIDIA GeForce 9400M
構成:256MB DDR3 SDRAM /メインメモリ共有

BootCamp 状態でFF11 Official Benchmark3

3回の平均値は以下の通り

  • High
    • 5870
  • Low
    • 8620

これがどのぐらいのものなのかはわからないけど
まぁ楽しむことはできる程度ですね。

Vmware FusionFF11 Official Benchmark3

論外
Lowで試してみましたが、とてもじゃないけどプレイはできないと思います。
相当カクカクなので。
まぁわざわざVmware上でプレイする人はいないと思いますが、、、

おまけ

BootCamp状態で MHF(MonsterHunterFrontier)

普通にさくさくプレイできました。

無論ノートなので、かなり熱くなりますが、、、
布団の上とかでやるのはおすすめできません!


オンボードとはいえ、それなりの性能を
誇っているようです。

ヘヴィーゲーマーには向いてないですけど
たまーに3Dゲームとかをプレイする人には
十分すぎるスペックだと思います。

MHFも1年ぶりぐらいにログインしたら
みんなハンターランク500とか600とかになってた、、、
(ちなみに私は145止まりです)