Apple信者にお勧めする自作PCのススメ

ども、超ひさしぶりのエントリを書きます。 この2年間ずっとApple製品ばかり買ったりメインOSがずっとMacだったりで、 Windowsマシンをメインで使うことがなかったので久々に自作PCについて色々と調べてみることにしました。 そもそもなぜこう思ったかという…

iQON-アイコン-ファッションコーディネートコミュニティサイトのベータ版リリースしました

前回のエントリーから結構日が経ってしまいました・・・2月にAppleによるグラビアアプリの粛清などがあり、弊社のアプリが一時全て消されるなどのビッグウェーブがあったということもあって僕の心はバッキバキになりましたが、ようやく久々にエントリーを書…

妄撮 for iPhoneリリースしました&エンジニア募集中

本日、長い間発売を待っていたアプリ 妄撮 for iPhoneをリリースしました!!妄撮といえば20万部も売れている講談社さんの虎の子コンテンツということで なかなか発売にいたるまでは大変でしたがようやく発売することができました。 この破る部分のロジック…

MacBookProにWindows7ProfessionalとVMwareFusion3をいれてみた

ちょうど今年の1月にMacBook(アルミユニボディ)を買ったのですが その後にFireWireつきのユニボディがでたりして 完全に黒歴史と化した2008lateのMacBookを売り払って ユニボディ13インチのMacBookPro(MB991J/2.53Ghz/250G/4Gmem)を買いました。 Windows7…

オフィスを引っ越しました

先週オフィスを恵比寿に引っ越しました。 今までは渋谷の松涛で知り合いの人にオフィスを 間借りさせてもらっていたのですが、 ようやく自分たちでオフィスを構えることができました。恵比寿、といえばビールなイメージしかないのですが かなりのグルメスポ…

iPhoneアプリのタイトルを決めるときに気をつけないといけないこと

最近というか、2ヶ月ぐらい前からiPhoneのAppStoreアプリの 検索の動作がおかしいことに気づきました。その問題の検証としてまずは美女暦で試してみます。まず、AppStoreアプリを立ち上げて 検索のところに「美女」とうちます。すると下にずらずらーっと 検…

美女のおはよう動画がみれる!美女暦 for iPhoneリリースしました

すっかり書くのを忘れていましたが、Y!を4月で辞めて起業しました。 株式会社VASILY / ヴァシリー 前回のエントリでも多少触れましたが 水&コーヒーが飲み放題なのはやっぱりいいですね。 自社メディアとしてファッションニュースサイトの運営なども行って…

エンジニアにとって働きやすい環境に必要な8つの要素

ふと、独立起業するにあたり、 エンジニアにとって働きやすい環境とはどんな環境なのかを考えてみました。自分が今働いている会社の環境、そこから導き出される不満、 その不満を解消するにはどういう環境を用意すればいいのかをまとめてみました。 1.給料が…

iPhoneでMediaPlayer.frameworkを使って動画を再生する方法

アプリ開発でつまずいたところを書いていきたいと思います。 再生できるビデオフォーマット H.264 Baseline Profile 最大 640x480 最大30fps (Bフレームはサポートされない) 最大 1.5MBps 音声 最大160kbps AAC-LC 48Khz MPEG4 Part2 Simple Profile 最大 64…

iPhoneOS3.0の新機能について

ついに昨日(2009/3/17)、iPhone 3.0 OSについての概要が発表されました。 およそ、100件以上の新機能の追加、1000個以上のAPIの追加など 内容が盛りだくさんです。 気になったところを紹介してみます。新機能 カット&コピー&ペースト ついに待ちこ…

MacBookアルミ(2008/late)でFF11のベンチマークをしてみた

グラフィック性能が大幅にアップしたといわれている Macbook(アルミ/2008/late)ですが、どれほど大幅にアップしているのか 気になったのでベンチマークをしてみることにしました。 Macbookの性能 括弧内はBootCamp時の性能です。 Intel Core 2 Duo 2.00Ghz (…

MacBookでBootCamp+VMwareFusion2で快適Windowsライフを過ごす方法

まぁタイトルに快適とつけてあるのでそれなりに 快適に過ごせる方法について僕が実践した方法をメモっときます。 いろいろつまづいた点があるので今から試そうと思ってる人の参考になれば幸いです。多少長くなりますが><やりたいこと 1.BootCampでWindows…

Macbookを購入したあとにやった設定まとめ2009

前のエントリーでメモリの増設を紹介しましたが、 そのあと、Macbookを起動していろいろ設定しないといけません。すでにいろいろな人が自分なりの方法を紹介されていますが、 とりあえず自分でやったことのまとめをご紹介。 主にiPhoneアプリを開発するため…

Macbook(アルミ/2008 late)のメモリを増設してみた

せっかく買ったMacbookもメモリを増設しないともったいないとおもい 秋葉原へMacbook用のメモリを購入しにいきました。いろいろお店をまわってみたんだけど、 なかなか売ってない。 そもそもこのMacbookアルミに搭載されているメモリは流通量がまだ少ない PC…

Macbook買いました。

デスクトップが邪魔になってきたので 今もってるやつを会社の先輩に売ることにした。 そんでもってMacbookを購入!VMWareFusionをいれてWindowsXPも動かすつもりです。iPhoneアプリ開発もしないといけないので忙しくなるなぁ。とりあえずセットアップすると…

iPhone3GをJailbreakしてみた(2.2)

最近普通のiPhone利用に飽きてきたので おもいきってJailbreakすることにしてみた。必ず自己責任で行ってください!参考にしたのは以下のページ OSのバージョンは2.2です。JailBreak http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?JailBreak%BC%EA%BD%E7とり…

ブログパーツ張ってみた

はてなでブログパーツをはってみようとおもって試行錯誤。というか、とりあえずどこから設定するのかわかりにくかった。 管理画面のデザイン>サイドバー(タブ) 3ページ目までめくってブログパーツですか。これはちょっとわかりにくい遷移というか、 慣れ…

iPhone2.2での絵文字の使い方

iPhone2.2が本日リリースされました。 今回のバージョンから絵文字が使えるようになったことは だいぶ前からわかっていましたが、 本当に使えるようになったのかどうか検証してみます。絵文字の使用方法 2.2をインストールしただけでは使えません。 「設定」…

AUの迷惑メールがひどい件について

最近携帯のメールアドレスを超短いアドレスにしたのですが、 SPAMメールが増えました。 特に海外からの。中でもタチがわるいのはFromを偽っておくってくるSPAM. 自分のメールアドレスからメールが来ます。 まぁヘッダを偽装してあるのですが。あまりにもうざ…

涙が出ちゃうコピペ

たまにはおもいきり泣きたい時だってあるよね。 今日はそんな気分だった。・涙がでちゃうコピペ http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-245.html感動したい人にどうぞ。

twitterについて

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの 一言系サービスの代表といえばtwitterですが、 どうもYahoo!メッセンジャーとかMSNメッセンジャーの ステータス欄の延長にしか思えません。切り出せば、サービスになるって気づいたところがすごいけど。twitterってツイッターって…

ブラウザのシェア状況(2008年9月編)

サービスをつくるにあたってどのブラウザまでをサポート範囲にするかは非常に大事なことです。 IEで動けばいいや、なんて考えながらつくってると 大規模サイトの場合、痛い目にあいます。Net Applicationsの報告だと、 2008年9月におけるWebブラウザのシェア…

いまさらだけどiPhone2.1のアップデートを促すメールがきた

いまさらになってiPhone2.1のアップデートを促すメールが アップルから届きました。 以下はアップデート内容アップデート内容 通話のセットアップの問題、切断を軽減。 多くの使用状況で、バッテリー寿命を大幅に改善。 iTunesへのバックアップ時間を劇的短…

ついにiPhone3Gで絵文字の送信が可能に

ついに、iPhoneでも絵文字が送れるようになります! 情報ソースはmac rumorhttp://www.macrumors.com/iphone/2008/10/05/iphone-2-2-includes-hidden-japanese-emoji-icons/次のファームウェア2.2で可能になるみたいです。なんだかんだで、絵文字も感情表現…

Googleが放つ最強最速ブラウザ「Chrome」

本日Googleが独自開発したブラウザ「Chrome」が ダウンロード可能になりました。というわけでさっそくインストールしてみました。 DLはこちら http://www.google.com/chrome/あっさりインストール完了。いろんなニュースサイトで最速と騒がれていますが ほん…

iPhone3Gでsshできるアプリ「TouchTerm」

ついに登場しました! iPhone3Gからsshできるアプリ「TouchTerm」AppStoreで購入できます(\350)350円という値段は安いのではと思うほどの高機能っぷり。サーバーにログインしてlsした様子 アプリからMySQLDBを操作してみた様子 さらにうれしい事にiPhoneな…

Google Trendsで芸人マーケティング

仕事でたまたま久しぶりにGoogleTrendsを使う機会があったので 芸能人の名前とかをいれてまさに「トレンド」を調べて見ました。これがだいぶ面白いです。消えそうな芸人、俗に言う1発屋芸人、これからブレイクしそうな芸人。 検索数が上がる>興味がある>人…

なんか暇つぶしにドラマとかアニメでも見てみようかなと思って

色々さがしてたら意外とYahoo!動画に良作アニメらしきものが いっぱいあることにきづいたのでまとめてみる。 ほとんど有料ですがyoutubeとかで探すのがめんどくさいという人へ。 新世紀エヴァンゲリオン http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/bch/10137/ スペシ…

iPhone3Gをjailbreak

iPhoneでsshできるようにならないかなー、とおもいながら 関連の記事を探しているとjailbreakという単語が。これは脱獄という意味で、元々iPhoneにはMacOSが 搭載されているのですが、動作できるアプリケーションなどが制限されていて 非公認アプリなどは使…

iPhone2.0 5A347ソフトウェアアップデートがこっそりとリリース

iPhoneの日本語入力のもっさり感にいやいやしてる人や、 Safariが落ちまくっている人に朗報。どうやらiTunes経由でソフトウェアの復元をすると 新しいファームウェアがインストール可能だとか。というわけで早速試してみました。初期の段階ではiPhone 2.0 ソ…