Macbook(アルミ/2008 late)のメモリを増設してみた

せっかく買ったMacbookもメモリを増設しないともったいないとおもい
秋葉原Macbook用のメモリを購入しにいきました。

いろいろお店をまわってみたんだけど、
なかなか売ってない。
そもそもこのMacbookアルミに搭載されているメモリは流通量がまだ少ない
PC3-8500 DDR3 SO-DIMM、秋葉原秋葉館で4Gで12900円。
トランセンドSAMSUNGで1000円しか違わなかったので
サムスンのほうを買いました。
店員さん曰く2枚指しなら、どちらのメーカーでも大して差はないとのこと。
SAMSUNGのほうが若干安定しているようです。

メモリをとりつけるにはまず本体のカバーをいくつかはずさなければいけません。
事前に100円ショップで売っているドライバーで
あけれるとわかっていたので
秋葉のJRの通路のところにある100円ショップに工具をかいにいきました。
以下がゲットした工具。
もちろん100円です。

左はしから2番目の工具で丁度うらのカバーをあけれました。

あけた後は
以下のページを参考にMacbookをあけて交換してみました。

http://ascii.jp/elem/000/000/186/186030/index-2.html

意外とあっさり終了。
こんなかんじで4Gになりました。

続いてOSやらのセットアップに移ります。