iPhoneアプリのタイトルを決めるときに気をつけないといけないこと

最近というか、2ヶ月ぐらい前からiPhoneのAppStoreアプリの
検索の動作がおかしいことに気づきました。

その問題の検証としてまずは美女暦で試してみます。

まず、AppStoreアプリを立ち上げて
検索のところに「美女」とうちます。すると下にずらずらーっと
検索候補が出てきます(この時点で検索の確定ボタンは押していません)

ここで7月号をタップします、すると「条件に一致する項目がありません」という文字列が。。。

検索結果候補として出たはずなのにHITしません、なぜでしょうか?



他にも色々ためしてみたところ、
候補として表示されるのに、「条件に一致する項目がありません」という
といわれるアプリの特徴が見えてきました。


試しにスペースインベーダー インフィニティジーンでやってみます。
「スペース」まで入力、候補としてインベーダーがずらずら。

タップすると一致する項目がありませんの文字。


すぺーすいんべーだー いんふぃにてぃじーんも候補が出てくるのにあたりません。


他にも「タップフォーム」「はてぶポケット」「ウィズダム英和・和英辞典」などなど...

色々試してみた結果、特にカタカナの小文字(「ゅ」とか「ぃ」とか)が入っていると
うまく検索結果に出てこない可能性があることがわかりました。
ここの検索候補として表示されるアプリのタイトルはカタカナが自動的にひらがな表記に変換されています。
ひらがな表記になっているので検索結果にあたらないわけですね。
候補としてサジェストされてるのに意味が無いじゃないか、、、


これは検索からアプリ名をいれてたどってくるユーザーにとっては結構不便な問題です。
もちろん販売業者としても貴重なユーザーを逃すことになります。


というわけでアプリのタイトルを決めるときには
カタカナの小文字は使わないようにしたほうがよさそうです。

これをふまえて、
美女暦9月号も無理矢理CafeStaffにしてます。通常ならばカフェスタッフと表記したいところですが。


バグとしてAppleに報告しておいたので
そのうちなおるかもしれませんが当分は注意が必要です。
(常にランキング入りするようなアプリは気にすること無いかもしれませんが)

しかも最近になってアプリのタイトルをあとから変更できなくなってしまったので
タイトルを決めるときは今まで以上に気をつけないといけないですね。
(タイトルミスったらアップデートして再提出すればいいといえばそうですが...)