Outlookのメールボックスdbxファイルの解凍方法

PCを買い換えたので、前のPCで使っていたoutlookのメールデータを
復元したいなと思い、どうやったらできるか調べてみました。
(大事なメールを探すのが目的)
ちなみに今はOutlookではなくて、Thunderbirdを使ってます。

前に使っていたノートPCのHDDだけをUSB接続で外部ドライブとして使っています。

まずはOutlookのメールがおいてあるディレクトリを探します

F:\Documents and Settings\ユーザーID\Local Settings\Application Data\Identities\{個別の数字羅列}\Microsoft\Outlook Express

ここでは外部ドライブなのでFになってますが、ローカルだとC:\みたいになります。

するとディレクトリわけされた拡張子「.dbx」のファイルがでてきます。
これがemlファイルの圧縮された形式のファイルなので
解凍ソフトをつかって別々のメール(*.eml)に解凍します。

今回使ったソフトは
DBX Export Tool
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se260066.html

解凍オプションなどもいろいろ設定できるみたいですね。
これはとっても便利。

解凍ボタンを押すと指定したディレクトリに*.emlファイルができます。