iPhone3Gに無い機能

先日ソフトバンクモバイルからiPhone3Gが発売されるとの報道がありました。
もちろん、僕自身もかなりほしいのですが、・・・

エンジニアとしてまずはiPhone向けのサイトを作らねばなりません

というわけで今回発売されるiPhone3Gについて色々調べていくうちに
わかったことをまとめてみます。

日本の携帯に搭載されているものでiPhone3Gに搭載されないもの

おサイフケータイ(Felica)
ワンセグ
・絵文字
・デコメ
・赤外線通信
・動画の撮影
バーコードリーダ
・名刺自動読み取り
・SDカード(外部記録メディア)


この中でも結構致命的だなとおもうのが
意外と「絵文字」。

今の世の中、携帯メールで絵文字がつかえないとなると
結構厳しい。
とくに若い世代は絵文字が”あたりまえ”になっているので
絵文字がおくれないとなると、
そっけないとか、気持ちを表現できないとか
いろいろ不満が募ると思う。

別に僕は普段から絵文字を多用しないので
問題ないのですが・・・

ソフトウェアのアップデートで
絵文字対応とかになるんだろうか、
日本用にAppleがソフトウェアをアップデートするとかは
あまり考えられませんが・・・。

まぁ上のような機能が無くてもiPhone3Gは売れるでしょう。
振り返ってみると日本の携帯はたしかに
なんでもかんでもいっぱい機能がありすぎるというか、
便利な部分でもあり、一方で機能がありすぎて複雑化している部分もあると思う。

次はiPhoneの特徴について書いてみたいと思います。