iPhone3Gのビデオガイドのまとめと感想

iPhone3Gのビデオガイドが公開されていたのでwktkしながら見てみる。

ビデオガイドがこちら
http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/

このお兄さんは何者なんだろう...

まぁそれはおいておいて。
ぜんぜんまとめになってませんが、自分が気になったところだけ抜粋してます。

3つの製品の機能

はじめに

  • シンプルでなめらかなデザイン
  • 側面にスリープ、スリープ解除ボタンと音量調節ボタン、ヘッドフォンジャック
  • 底にコネクタ、マイク、スピーカー

革新的な携帯電話

  • アドレスブックをPCと同期できる

ステレオヘッドセット

ボタンが1個だけついてるヘッドフォン
1回押すと、音楽が一旦停止、再生
ほかはiPodTouchとほぼおなじ。

文字入力は21通り

  • QWERTY配列
  • 日本の一般的な携帯電話のキーボード配列
  • 手書き認識機能

慣れれば入力が速くできるのかなと思ったけど、慣れるまでがまじ大変そう

SMS

チャットみたいなもの

GPS搭載マップ

GoogleMAPを搭載
GPSWiFi+携帯基地局から現在地をかなり正確に測定
現在地測定>焼き鳥と入力>店舗一覧が表示される>ブックマークor電話
ビデオガイドでは食べログのサイトがでていた。

株価

銘柄のパーセントと金額を確認できます。

アプリケーション

加速度センサー搭載のゲーム(Wiiのコントローラーみたいなもの)

機内モード

電波オフモード、ただしWiFiのみを有効にすることもできる。(機内でネット)

感想

今月の利用料金とかどっから確認するんだろうとか
いろいろ疑問はありますが、
ひとことでいえば「シンプルだが、すべてが計算されている」といった感じでしょうか。
UI一つ一つに関しても、ただ部品をならべるだけでなく
それぞれの場所に意味があったり、直感的に使えるようになっていたり
無駄なものを徹底的に排除してるなぁというのが感想です。
iPhoneが変えたのは日本の携帯市場とかうんぬんではなくて、
携帯電話のUIなのではないでしょうか。