Googleが放つ最強最速ブラウザ「Chrome」

本日Googleが独自開発したブラウザ「Chrome」が
ダウンロード可能になりました。

というわけでさっそくインストールしてみました。
DLはこちら
http://www.google.com/chrome/

あっさりインストール完了。

いろんなニュースサイトで最速と騒がれていますが
ほんとにそんなにはやいのか。

お・・・

確かに体感でのレンダリング速度はほかのブラウザとは
ケタちがいに早いです。

今回Googleは新しいJavaScriptエンジンv8を搭載してる模様。
詳しくはこちらが参考になるかと
http://code.google.com/p/v8/

オープンソースなので誰でもDLできます。


たしかに最速かもしれないけど
Firefoxのアドオン漬けになってるこの体からは
そうそうブラウザを乗りかえれないなぁ。

今後アドオンとかは開発されるのだろうか、
普通にウェブサイトを見る人にとっては間違いなくオススメ。
でも開発者にとってはただ速いブラウザといった感想ですね。


ちなみにレンダリングエンジンとしてはWebKitを用いてる模様。
UserAgentは以下のとおり

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

また新しいブラウザがでたよー、サイトの崩れチェックしないとー
なんてことはなさそう(Safari3.1対応していれば)

厄介なのはIE8かな。


とりあえず今後の動きに注目。